忍者ブログ
かいちょうしつ:新社屋

2024.05.06 Mon 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.01.10 Thu 「 計り知れないバカを堪能する底知れないバカ本/漫画
P.G.ウッドハウスの『でかした、ジーヴス』を読みました。
今年一番始めに読んだ本。


ウッドハウスコレクションの5作目。短編集。
相変わらず、知識はあるが知恵のないバーティー。
苛つくぐらいに強烈な個性の親戚や友人たちが、
やっかいごとを持ち込んではドタバタが始まり、
それに右往左往させられるバーティーを横目で見ながら、
冷静沈着なジーヴスがことを丸く収める、と。
お決まりのパターンだけれども、これが面白い。
それと、くどいぐらいの(けして褒め言葉ではない)修飾語句。
これがまた面白い。
読んでると、どうしても、ところどころで吹き出してしまう。
やっぱり、訳が巧いんですね。
読み終わって『あー、バカバカしかった』って思いながら本を閉じると気分がスッキリ。
そして、読後には何も残らない、と。

訳者の森さんが、池袋の『勝手にトイレへ行くと怒られる』という執事喫茶の予約に果敢にも挑戦し、
玉砕されていたことが訳者あとがきに書かれていて、最後の最後に笑わせられました。



PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/05)
(01/20)
(01/01)
(12/10)
(10/15)
アーカイブ
カウンター
フリーエリア