かいちょうしつ:新社屋

2024.04.20 Sat 「 [PR]

2009.06.08 Mon 「 パッカパカ
那須にあるアルパカ牧場へ行ってきました。

入場料800円。
以前は無料だったようですが、アレだけアルパカが満喫できるなら、法外な値段ではない気がします。
(上野動物園やズーラシアは入場料が600円だったりしますが)
とにかく、アルパカが満載です。
本当に沢山います。が、やる気のないアルパカ(以下パカ)もかなりの割合でいたりします。しかし、まったりしてるパカもそれはそれでかわいいものです。

200円でパカのえさが買えます。手のひらに餌を乗せて差し出すと、柵越しにパカが首を延ばしてきて、モゴモゴと食ってくれます。
出っ歯の子がいたり、みんな同じような顔してるけどやっぱりそれぞれ個性的。
ちょうど、毛がりが始まっていて、こんなパカもいました。

バリカンのあとがなまなましい…
毛がり前のパカはフカフカでしたが、毛がり後のパカは玄関マットのような手触りでした。
ミラバケッソちゃん、っていうかはなこちゃんもいらっしゃいまして、この子はあからさまに毛がファッサファサでした。さすがスター…

個人的には、ミニチュアホースのかわいさに、ホワーっとなりましたよ。
撫でてやると『もっと撫でれ!もっと撫でれ!』と軽く頭突きをかましてくるんだぜ!ああー…
2009.02.18 Wed 「 こんな情報でよければ
『23poHouse』や『カタルーニャ音楽堂+見学+予約』という検索ワードでここにたどり着かれる方が結構いらっしゃるようで。
私の持ってる情報でよければ、参考にしてください。

23poHouseですが、本当に駅に近いです。最寄りはウルキナオナ駅。
夜でも割と人通りがあって、物騒な感じはありませんでした。女性でも安心だと思います。
私たちは、カサ・バトリョまで歩いていきました。
ふらふらと色々見つつ歩いて10〜15分程度だったと思います。
初日は、空港からカタルーニャ広場までバスで行き、そこから宿まで移動したのですが、
荷物がスーツケース1個くらいならそれほど苦労せずに移動できるのではないかしら…。
私たちが伺った時はアパートにエレベーターを設置する工事をしてる最中だったので、階段をスーツケースを抱えて上がりました。
もしかしたら、もうエレベーターが設置されてるかもしれないので、心配な方はオーナーさんに問い合わせてみるといいかもしれません。

お部屋はどこも天井が高くて(ちょっと日本のアパートにはない高さ)、清潔です。
窓には鎧戸がついてたりして、ヨーロッパの建物な感じです。
キッチンも自由に使えて、ちょっと時間がある時にお茶が飲めたりします。
(私たちは、ティーパック等を持参しました。)
PCも貸して頂けるので、ネットカフェに行かなくても気になることは調べられたりするので助かります。
トイレやバスルーム(シャワー)は共有ですが、2つあったので誰かが使用していても困ることはありませんでした。
オーナーさんが親切な方なので、わからないことは聞けば教えてくださいますよ。

カタルーニャ音楽堂のガイドツアーは公式サイトから予約ができます。
公式サイトは→こちら
私たちが行った時は、友人が日本からチケットを手配してくれました。
彼女が調べてくれたところによると、

・電話でもインターネットでもチケット購入は可能。ただし購入期間はツアーの7日前から前日まで。

・電話でもインターネットでも、クレジットカード決済。電話の場合は口頭で番号を伝える。

・英語のツアー時間は9時〜15時で、1時間に1回。(9時スタート、10時スタート、etc)

・所要時間50分

・9ユーロ

こんな感じです。
ガイドツアー、結構楽しいですよ。パイプオルガンの演奏も聴かせてくれました。

何かのお役に立つでしょうかね。みなさま、どうぞ良い旅を。
2009.01.28 Wed 「 '08-'09スペイン旅行2日目 続き
2日目続き

カサ・バトリョを見学した後、カサ・ミラへ行ってみたところ、ものすごい行列だったので、見学を中止。
街中を徘徊して、途中のスーパーでちょっと買い物したりして、一度宿に戻ってからカタルーニャ広場からAeroBusに乗って、再びバルセロナ空港へ。

バルセロナ空港

写真は、バルセロナ空港のターミナルBあたり。確か。
ここから、イベリア航空のグラナダ行の飛行機に乗ります。
しかし、バルセロナの空港も広い。中が広い。
乗り遅れるかと思って、ゲートまで全力疾走したりしました。
(時間を勘違いしていただけで、全然間に合った)
時間の余裕をもって行動しなくてはなあ、と痛感。
フライトは1時間半ぐらいだったかな。

グラナダの空港に着いて、泊まる予定の宿に電話して行き方を確認。
宿の人が『バスでも来れるけど、タクシーで来た方が楽だからタクシーで来い』と行っていたので、素直にタクシーで宿に向かいました。
空港に着いたのが遅かった為、宿へ向かうタクシーからは真っ暗で景色は見えず、見えるのはオレンジ色の街灯の列ばかりだったのですが、グラナダの街に入った途端クリスマスのイルミネーションがピカピカしてました。

つづきはこちら
2009.01.13 Tue 「 '08-'09スペイン旅行2日目
2日目

2日目の予定はバルセロナ観光とグラナダへの移動です。
まず最初に友人が予約してくれた見学ガイドツアーに参加すべくカタルーニャ音楽堂へ。バルセロナへ着いたのが夜だったので全く気がつきませんでしたが、宿からすごく近かった。
カタルーニャ音楽堂

つづきはこちら
2009.01.13 Tue 「 ’08−’09スペイン旅行1日目
1日目

まず、成田発ルフトハンザ航空711便でフランクフルトへ。バルセロナへは直行便がないのでここで乗り換えです。
フランクフルト空港
話には聞いていましたが、フランクフルトの空港、とにかくデカイ。のんびり買い物しながら歩いてたりしたら、乗り遅れるかと思うぐらいでかいです。

でかすぎる空港の文句をブツブツ言いつつ、フランクフルトからルフトハンザ4458便に乗り込みバルセロナへ。
バルセロナに着いたのは22時(現地時間)ぐらいだったと思います。空港からバルセロナ市街地までAeroBusで移動。片道4.05ユーロ、約30分くらいでカタルーニャ広場に着きました。