忍者ブログ
かいちょうしつ:新社屋

2024.04.24 Wed 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.07.03 Sun 「 6月に読んだ本まとめ本/漫画
6月に読んだ本たち。
良かったのは伊藤計劃『ハーモニー』。
円上塔の『Self‐Reference ENGINE』は図書館で借りた本だったので、返却期限を過ぎないよう焦って読んだが、じっくり読みたい本だった。
マンガは新しいのでは『少年ノート』がよかった。絵がきれい。


6月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2710ページ

Landreaall 18巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 18巻 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:06月29日 著者:おがき ちか
虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)虚構推理 鋼人七瀬 (講談社ノベルス)
読了日:06月27日 著者:城平 京
少年ノート(1) (モーニングKC)少年ノート(1) (モーニングKC)
純粋でいい子が沢山出てくるなあ。このマンガは続きも読もう。 変わることは、決して悪いことではない。でも、時にその変化を受け入れるのが難しいこともある。「変声」もその一つだろう。これからどう変わるのか、結構たのしみ。
読了日:06月26日 著者:鎌谷 悠希
Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
読了日:06月22日 著者:円城 塔
姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)姉の結婚 1 (フラワーコミックスアルファ)
まだまだ出だしといった感じ。主人公のヨリがしばらくは結構だ、と感じているようだけれど、ぐらぐら根元から揺らされまくっているなあ。『私は強く(鈍く)なっている自覚がある』という台詞、ホントそうだなあと共感。強くあろうと思ったら、センサーを鍛えに鍛えた上で余計なセンサーはスイッチオフにしないといけないものねえ…。ただ、オフにしっぱなしだと次にスイッチ入れようとしても、以前のように動作しなかったりするんだよなあ。ヨリのセンサーはどうなるのかしら。
読了日:06月19日 著者:西 炯子
とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス)
また、書道の新しい分野が出てきたなあ。興味深い。
読了日:06月19日 著者:河合 克敏
乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
スミスさんカルチャーギャップにオロオロの巻。(しかし、男を上げた) この地域のこの時代の女性の立場がなあ…。 (現在でも似たような感じの地域はあるだろうけど) 自由に振る舞える現代のおばちゃんとしては複雑。
読了日:06月16日 著者:森 薫
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
もう、この人の書いた小説が読めないという、その事実がとても悲しい。 親切も不親切もあるから人が人でいられて、みんなそれなりに我がままで、だからこの世界があるのかも。 余計な物を排除して、均一にならしてしまった世界の不気味さったらない。 あの日の後にこれを読んだことは、もしかしたら自分に取ってとても意味のあることかも。 それと、私はケル・タマシェクの様でありたい。何事も、程々に。
読了日:06月13日 著者:伊藤 計劃
Naviko 1 (BUNCH COMICS)Naviko 1 (BUNCH COMICS)
単行本派なので本誌を読むを我慢して、ようやく読めた!作中で建築を取り上げているのが非常に興味深い。薀蓄山盛りでないのは、建築はあくまでも要素の一つだからなのかな。深く建築に突っ込んだ話も読んでみたい。作者の建築好きなのがそこはかとなく感じられます。今後の展開が楽しみなマンガの一つ。
読了日:06月11日 著者:ancou
さんすくみ 2 (フラワーコミックス)さんすくみ 2 (フラワーコミックス)
いやあ、このマンガの女性はみんな強い。シスターに笑った。身の回りにいる女性たちがあんなに強いと、この三人では太刀打ちできないのも当たり前だなー、と思いつつ笑った。
読了日:06月05日 著者:絹田 村子
オペラ・カンタンテ 静寂の歌い手 (角川ビーンズ文庫)オペラ・カンタンテ 静寂の歌い手 (角川ビーンズ文庫)
読了日:06月04日 著者:栗原 ちひろ
オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う (角川ビーンズ文庫)オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う (角川ビーンズ文庫)
よく覗く感想系ブログで紹介されていたので読んでみた。表紙の絵がものすごく自分の苦手なタイプで、ファンタジーもほとんど読まないので読みはじめた時は最後まで読めるのだろうかと思ったけれど、意外とあっさり読了。なかなか面白く読んだ。 面白そうな世界なので、情景描写をもっと!と正直思った。
読了日:06月02日 著者:栗原 ちひろ
港町猫町 2 (フラワーコミックスアルファ)港町猫町 2 (フラワーコミックスアルファ)
せつなくて、ほのあたたかい。 ふと、この街にはメスの猫はいないのだろうか。いたらどうしているのだろうか、と思う。
読了日:06月01日 著者:奈々巻 かなこ

読書メーター
PR
2011.06.02 Thu 「 5月に読んだ本本/漫画
先月読んだのはほとんどマンガだな。Landreaallをまとめて読んだので数が凄いことになってます。
面白かったのは西崎憲『蕃東国年代記』かな。小川洋子の『猫を抱いて象と泳ぐ』も良かった。


5月の読書メーター
読んだ本の数:45冊
読んだページ数:7779ページ

港町猫町 (フラワーコミックスアルファ)港町猫町 (フラワーコミックスアルファ)
絵が上手すぎないのがいいのかもしれない。寂しいと思っている自分を否定したままだと、少年の姿をした猫には会えないのだなあ。少年に会えるのは、自分を受け入れられたからなんだろう。
読了日:05月29日 著者:奈々巻 かなこ
侍ばんぱいや   (F×COMICS) (F COMICS)侍ばんぱいや (F×COMICS) (F COMICS)
読了日:05月28日 著者:おがきちか
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)
堪能した。
読了日:05月28日 著者:荒木 飛呂彦
俵屋宗達 琳派の祖の真実 (平凡社新書)俵屋宗達 琳派の祖の真実 (平凡社新書)
「知情意」という三文法で芸術的特性を表すと、 俵屋宗達→意 尾形光琳→知 酒井抱一→情 というのは、なるほどと思った。 マチスの「ダンス」と宗達の「舞楽図屏風」を比較しているが、舞楽図屏風を見たことがないので指摘が的確なのかどうかはわからず。 また、ジャズもほとんど聴かないので、宗達の作品が音楽的(ジャズ)かどうかもよくわからず。うーん。 理解するには教養が足りないのかも。
読了日:05月27日 著者:古田 亮
娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:05月25日 著者:西 炯子
夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))
読了日:05月25日 著者:ロバート・A・ハインライン
蕃東国年代記蕃東国年代記
面白かった。芥川龍之介の王朝物に何となく似ている。文体が似ているのかも。そのせいか、ファンタジーファンタジーしすぎていない所がよかった。市川春子の口絵もいい。このシリーズの話は、もっと読みたい。
読了日:05月25日 著者:西崎 憲
終電車ならとっくに行ってしまった終電車ならとっくに行ってしまった
図書館で借りた。『どれほど心が動いたか、によって人間は作られていくからである。』という一文が印象に残る。なんだか細い線の上だけ歩いて”自分のようで自分でないもの”を見ているような気分になる文章だった。嫌いじゃない。
読了日:05月22日 著者:フジモト マサル
スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)スワロウテイル人工少女販売処 (ハヤカワ文庫JA)
図書館で借りた。読んでいる最中、表裏とか対とか光と影とか思ったけどそういうイメージが浮かんだ。結局この世界はバランスを保っているがゆえに成り立っていて、(偏りもあるけれど)そのバランスが崩れたらどうなるのか、読みながら考えてしまった。あと、トビグモはタチコマだなあ、とも思った。
読了日:05月22日 著者:籘真 千歳
猫を抱いて象と泳ぐ猫を抱いて象と泳ぐ
リトルアリョーヒンの棋符から読み取れる詩は、きっとこんな感じなんだろう。せつないような、あたたかいような。
読了日:05月17日 著者:小川 洋子
DARKER THAN BLACK~漆黒の花 2 (ヤングガンガンコミックス)DARKER THAN BLACK~漆黒の花 2 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:05月13日 著者:岩原 裕二,BONES,岡村 天斎
DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)DARKER THAN BLACK ~漆黒の花~ 1 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:05月13日 著者:岩原 裕二,BONES,岡村 天斎
男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:05月12日 著者:山内 泰延
男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)
読了日:05月12日 著者:山内 泰延
男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:05月12日 著者:山内 泰延
男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:05月12日 著者:山内 泰延
Landreaall 17巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 17巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月11日 著者:おがき ちか
Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月11日 著者:おがき ちか
Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 5 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 5 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
Landreaall 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月10日 著者:おがき ちか
ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
読了日:05月10日 著者:ヤマシタ トモコ
鉄道少女漫画鉄道少女漫画
読了日:05月10日 著者:中村 明日美子
ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス)
1巻から一気読み。
読了日:05月08日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)
読了日:05月08日 著者:羅川 真里茂
ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)
仲のいい兄弟だなあ。 三味線の曲は少ししか聞いたことないけれど、ちゃんと聞いてみたい。かっこいいのは知ってるんだ。 うん。
読了日:05月07日 著者:羅川 真里茂
GIANT KILLING(19) (モーニングKC)GIANT KILLING(19) (モーニングKC)
15~19巻一気読み。
読了日:05月07日 著者:ツジトモ
GIANT KILLING(18) (モーニングKC)GIANT KILLING(18) (モーニングKC)
読了日:05月07日 著者:ツジトモ
GIANT KILLING(17) (モーニングKC)GIANT KILLING(17) (モーニングKC)
読了日:05月07日 著者:ツジトモ
GIANT KILLING(16) (モーニングKC)GIANT KILLING(16) (モーニングKC)
読了日:05月07日 著者:ツジトモ
GIANT KILLING(15) (モーニングKC)GIANT KILLING(15) (モーニングKC)
読了日:05月07日 著者:ツジトモ
Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月07日 著者:おがき ちか
Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:05月07日 著者:おがき ちか
もやしもん(10)限定版 (KCデラックス)もやしもん(10)限定版 (KCデラックス)
読了日:05月06日 著者:石川 雅之
デザインの骨格デザインの骨格
面白かった。これは手元に置いて置いて、時々読み返したい本。良し悪しの差はあるが、市場に出ている製品は完成されたデザインであることを思うと、おいそれとデコったりはできないなあ、と思った。もともとデコるのって嫌いだけど。
読了日:05月03日 著者:山中俊治

読書メーター
2008.06.21 Sat 「 やっと手元に本/漫画


ヒグマニアの本がやっと手元に。
7&Yで予約で予約したのだけれど、手元に来るのに時間がかかった。
こんなに時間がかかるんじゃあ、利用することはもうないだろうなあ。
まだ、中は殆ど見ていないが、表紙見ただけで顔がニヘニヘして、ほとほと気持ち悪かろう。(端から見たら)
2008.04.24 Thu 「 最近読んだ本等々本/漫画
さっき、しのぴー姐さんのとこ見て、本屋に行ったのにプー猫とGIANT KILLING買ってこなかったことに気づいた…ザ・ぼんやり…!

最近読んだのは森見登美彦『【新釈】走れメロス』。

中島敦の『山月記』や太宰治の『走れメロス』のパロディ小説だと思えばいいのかなー。
『走れメロス』は、ばかばかしすぎていい。
今は、『太陽の塔』の文庫版読んでます。

あと、PerfumeのCD買っちゃった…

PVはどうでもいいので、通常版で。
買うかどうか、ものすごい熟考したので、まあ、うっすら気づいてはいましたけれども、曲がいいのね。
すごい、夢とかでもポリリズムとか流れてて、コワイ…おそろしや、中田ヤスタカ…
こういう感じの曲、普段あんまり聞かないから新鮮でおもしろい。




2008.01.10 Thu 「 計り知れないバカを堪能する底知れないバカ本/漫画
P.G.ウッドハウスの『でかした、ジーヴス』を読みました。
今年一番始めに読んだ本。


ウッドハウスコレクションの5作目。短編集。
相変わらず、知識はあるが知恵のないバーティー。
苛つくぐらいに強烈な個性の親戚や友人たちが、
やっかいごとを持ち込んではドタバタが始まり、
それに右往左往させられるバーティーを横目で見ながら、
冷静沈着なジーヴスがことを丸く収める、と。
お決まりのパターンだけれども、これが面白い。
それと、くどいぐらいの(けして褒め言葉ではない)修飾語句。
これがまた面白い。
読んでると、どうしても、ところどころで吹き出してしまう。
やっぱり、訳が巧いんですね。
読み終わって『あー、バカバカしかった』って思いながら本を閉じると気分がスッキリ。
そして、読後には何も残らない、と。

訳者の森さんが、池袋の『勝手にトイレへ行くと怒られる』という執事喫茶の予約に果敢にも挑戦し、
玉砕されていたことが訳者あとがきに書かれていて、最後の最後に笑わせられました。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新記事
(04/05)
(01/20)
(01/01)
(12/10)
(10/15)
アーカイブ
カウンター
フリーエリア